ゆるりと。

日々の暮らしや本のことなど。

時間がある今、家で出来ることって何だろう。

f:id:kahu72:20200402144008j:plain

こんにちは。

最近は時期が時期ということもあり家で過ごす時間が増えました。

とはいえいざ家にいることが多くなると何が出来るだろうと考えてしまいます。

色々考えた結果僕の出した答えは普段できないことをするでした。

僕でいえばこんな感じ。

 

  • 普段できていない細かい掃除

  • 読書時間を存分に取る

  • 服や書籍の断捨離

  • 手間のかかる料理

 

思いついたのがこういう風でした。

 

まずは掃除。

朝起きたらとりあえず床の掃除はするようにしているんですがテレビの裏や本棚の裏など細かいところまでは手が回っていない。

というのも朝から細かな掃除をする元気がない(笑)

時間がある今だからこそ念入りに掃除するのもいいかもしれないです。

 

次に読書時間をのばすこと。

普段読書の時間を取るようにはしているんですが時間をたっぷりとって読むことはなかなかできておらず、隙間隙間で読んでいるような感じ。

本棚の中には挫折して読めていない本もたくさんあるのでこれを機に読書を楽しむのもありです。

結構前に買った5Gの本全然読んでない...(笑)

 

服や書籍の断捨離。

手放すとなったら意外と時間と労力を使う服と書籍類。

僕はモノを捨てるのに抵抗を感じるタイプなので使わないものは売って手放す派です。

不要なものが多いと部屋も片付かないのでいらないものは捨てるか売るかして手放すのが良いかも。

専門書などはは最近専用のサイトを使って手放しました。

 

最後に手の込んだ料理を楽しむこと。

普段は洗い物のことを考えて簡単な料理を作ることが多めです。

おいしいので満足しているんですがたまには手の込んだものを食べたいなと思うこともあります。

最近は作るのが面倒で同じものばかり食べていたなと感じているので普段やらないようなモノにチャレンジするのもありかなと思います。

 

まとめ

みなさんはどのようにお過ごしですか。

やりたいことを書いてきましたが人によって思いつくことは違うと思います。

僕はとりあえずは部屋の細かな掃除を最優先に取り組もうと思います。

健康には気を付けて。

では。